<JAZZ>JPOPからJAZZに入る AIKO

JAZZって難解でとっつきにくい。どちらかといえばBGM的に聞き流している感じ、という場面が多いと思います。
私がそうです(笑)
でもだんだんとJAZZの面白さがわかってきました。
さて、JAZZの話でなんでAIKO?
AIKOの歌って音程を外していませんか?
「AIKOって音痴?」と思っている人も実は少なくありません。
私も音痴とまでは思いませんでしたが、なんで音程が外れているんだろう?と思っていました。
でも実はワザと外していたんですよね。
どうやらAIKOは、ブルーノートというやつに影響を受けているそうです。
JAZZってこの音外し(アウトフレーズ)が頻繁に行われるそうで、これがJAZZの面白さの一つになっているんですよ。
でもこの音が外れたとき、「えっ?」って思いました。ドキッとするなにかを感じました。
マンネリ打破の一発みたいな(笑)
ワンパターンな古典的ギャグの「来るぞ来るぞ来るぞ、キターー!」てのも大好きですけどね(笑)
音外しの曲で思いつくのがスーパーの「LOPIA」の歌。
あいうえあいらぶ♪らぶらぶろぴあ♪の曲の
なにぬねにこにこ♪ の
「な」
が外れているんです。賛否両論あるのですが、私はなぜか好きです。それがJAZZの影響なのかはわかりませんが。どうでもいい話ですね(笑)
AIKOを聴いて音が外れるのが心地よいと感じる人はJAZZにも入りやすいかもしれませんね。